長門市三隅下地区配水池

三隅下地区の配水池が上東方の裏山にある。

標高約100m地点に建設されたこの施設は、地球防衛軍かサンダーバードの基地かのような山中ではびっくりする建造物だ。

山歩きで知らずに遭遇するとびっくりするだろうと思う。

2020年01月25日撮影-1

2020年01月25日撮影-2

長門市水道ビジョン より抜粋

ところでここから見える景色がわりと良い。
2020年01月25日撮影-3
南正面に岳ノ山が位置する。


2020年01月25日撮影-4
道中には今の時季は梅の花が咲き始めている。



2020年01月25日撮影-5
中腹にはこんな設備もある。
周りに桜が植えられているので春になるとちょっと見栄えするかもしれない。

そして今の時季、色々な野鳥の姿や鳴き声を観察できる。
初めて見る野鳥もいたが一瞬だったので名前が分からない。
青黒っぽい羽根で大きさはヒヨドリより少し大きめ。オオルリかと思ったがお腹は白くなかったように思う。ルリカケスでもないし何だろう?

っていうように野鳥観察にもってこいの林道である。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶