弁天島の嚴嶋神社

仙崎にある弁天島(今は陸続き)に「嚴嶋神社」という社がある。
(近くの大日比にも弁天島があるが今回は仙崎の人工島にある社殿のこと)

昨年までは「厳島神社」と思っていたが鳥居をよく見てみると「嚴嶋神社」と記銘されている。ちょっと意外だった。

2020年01月19日撮影-1

2020年01月19日撮影-2
「神社」という字の「示」ヘンも神と社で微妙に違う。「嚴嶋」と共に何かの訳がありそうだ。



2020年01月19日撮影-3

2020年01月19日撮影-4

2020年01月19日撮影-5
弁天島から眺める青海大橋。


昨年、兎渡谷の厳島社との絡みで撮影に来た時には整備工事?のため弁天島に立ち入れなかった。
今はとってもきれいに整備されていた。

この日の人工島は寒風がさらす中を沢山の釣り人が入っていて、野良猫が寒そうに釣果を待ち狙っていた。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜