今月の野鳥たち

3月になってからウグイスやホトトギスが家の近くまで来て鳴き始めた。

暖かな部屋で聴く窓辺の野鳥の鳴き声は何とも言えず気分が良い。

今月になって沢山の野鳥を見たが写真撮影には応えてくれない。その中でもなんとかハンディカメラで撮影できた野鳥たちを残しておく。

2020年03月13日撮影-1
カワラヒワ」は魚のアジのような尾が特徴。



2020年03月13日撮影-2
ジョウビタキ」は鮮やかなオレンジの羽毛がきれいだがうまく撮影できなかった。 ヤマガラかと思ったが違った。



2020年03月24日撮影-1
ツグミ」はよく地面を歩いているところを見かける。下を向いていれば納得も行くが不思議な習性だ。



2020年03月24日撮影-2
キセキレイ」か?、いや違うような・・・
シャッターと共に鳴かずに飛び去ってしまった。
よく見かけるが名前に自信がない。

メジロが時々やってくるがヒヨドリが来ると逃げてしまう。ウグイスはすぐ近くまで来るが姿を見せない。ホトトギスは遠くにいるが鳴き声が大きいのでよく聞こえる。

先日、ノスリの死骸を見つけてしまった。寿命なのか外敵に襲われたのか分からないが、せめて我が家の近くにやってきた個体でないことを祈る。傍の田んぼの上空にはヒバリが囀る。

一昨日からツバメがやってきた。カラスもすでに待ち構えている。野鳥の世界も厳しいのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜