「ゆきの」の想い出

土手にあった「ゆきの」さんにお昼ご飯を食べに(鍋焼きうどんとシソワカメのおにぎりのセット?をよく注文していた)時々通っていた時代があった。
20年以上前のことだ。

確か昨年だったと思うがのれんを降ろされた。
「お疲れさまでした!」

昨年の夏に撮った写真と10年前の写真を比べてみる。

2016年08月21日撮影
山口銀行の向こうに役場の建物がちらりと見えている。



2007年04月07日撮影

私はここの風景がとっても好きで、入り口の引き戸の中に見える黒いのれんと白い表札の「ゆきの」のマッチングがとても気に入っている。

隣の田中呉服店さんの「たばこの看板」や「小料理ゆきの」の夕暮れ時の薄灯りの風景が大好きだった。すべて過去形になってしまった。

実は昨年「ゆきののある風景」を写真を見ながらスケッチして水彩絵具で色付けしてみたこともあるのだ。素人の下手な絵だが自分では気に入っている。
いつかゆきのさんとお知り合いになれたら見ていただこうと思っている。

過去に撮った写真がもっとあるはずなので見つかったら再度アップすることにしている。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜