下東方に舞うミサゴ

去年の12月に下東方でイナ(ボラの子)を狙うミサゴがいることを紹介したが、安物のデジタルカメラでしか撮影できないため、何度撮っても思い通りいかない。三隅川にダイビングするところを連写で撮影したいのだ。

昨日(5/2)も3頭(3匹?)見つけたので撮影してみたがなかなかシャッターを切れない(押せない)。


2017年05月02日撮影-1

2017年05月02日撮影-2

2017年05月02日撮影-3
電柱の先っぽに留まっていたが、警戒心が強く、近くに行くとすぐに飛び立ってしまう。
鳴き声は「きょっきょっきょっきょっ!」と聞こえる。
下から見ると胴体が白くってとても恰好がよいタカだ。

このミサゴは電柱や木の先端に留まる習性があるようで、電線や枝の途中に留まっている姿はあまり見かけない。

撮影した場所は下の写真(4/18撮影)の辺りだ。
2017年04月18日撮影

ここでたまに望遠レンズのついた一眼レフを構えた方を見ることがある。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜