三隅町弓道場のこと

浅田にある三隅勤労者スポーツセンターの裏手に「三隅町弓道場」がある。といっても私はこの写真を撮る日まで存在を知らなかった。

何らかの建物があることはその前から気づいていたが、「三隅町弓道場」という名前に気づかなかった。

2013年07月19日撮影-1

2013年07月19日撮影-2

2017年01月19日撮影
上の写真は今年の1月に撮った勤労者スポーツセンターの様子。

今、まだここ(弓道場)が使われているなら、使っている現場を見たいと思った。


私が初めて「弓道」というものを見たのは高校に入学した時で、入学式のすぐ後だった記憶があるが、胴着袴を纏った上級生(たぶん3年生)の女性が弓道場(今はたぶん無いと思う)で弓を射ていた姿が新鮮で眩しく写り、しばらく眺めていた記憶がある。昭和48年の話だが、頭の中がほぼ子供だった私が一気に大人の世界に引き込まれたような衝撃も感じたシーンでもある。




コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜