沢江の海岸

最近沢江の県道(旧国道191)を通るときにいつも思うことがある。

昔はこの辺りはとっても臭くって息を止めて自転車を漕いでいた記憶があるのに最近はまったく臭わない。
子供の頃の夏は打ち上げられた海藻や貝殻の腐ったような匂いがしていた記憶があった。

ということで沢江の海岸を引き潮時に歩いてみた。

2017年02月08日撮影-1

2017年02月08日撮影-2
まったく臭わないしそれどころか海がきれいになっているような気がする。

人々の暮らしが変わってきて海や川が確かにきれいになってきている。汚染水がほとんどなくなって環境が良くなってきているように思った。

以前にアップした昨年の5月の晴れた日の写真と比べてみる。

2016年05月18日撮影-1

2016年05月18日撮影-2

海は雨の後で濁ってはいるがとってもきれいだ。

このまま後世に残していければ、また美しいと思う人が現れて写真を撮ってくれると思う。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜