沢江公会堂の想い出

小学生だったころ(昭和40年代初期)に沢江公会堂にそろばんを習いに来ていた記憶がある。

記憶が定かではないが毎週水曜日?の夕方5時頃から習っていて、その時の指導者(先生)は長門高校の先生で、先生もわざわざここまで来られていたような薄っすらとした記憶だ。

男の先生だったように思う。

なぜはっきりと覚えていないのかは、たぶんそろばんが嫌いだったからに違いないと自分なりに解釈している。

そろばんが嫌いでもここ(沢江公会堂)に来ることはとても楽しみにしていた。(そこだけは間違いない。)

2016年07月23日撮影-1

2016年07月23日撮影-2

2016年07月23日撮影-3
なぜ楽しみにしていたかというと、早くここに来て、先生が来るまでピンポン(卓球?)をして遊べたからだ。(相手が誰だったのかは覚えていない。)

というわけで、公会堂の中に卓球台があったのだ。その後半世紀が経ったがこの建物は改修工事等があったものの当時のままのような気がする。

中は確認できないが、卓球台はたぶん無くなっていると思う。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜