バス停のある風景~その4

今回は「三隅中学校前」バス停の風景だが、この場所は三隅中学校だけでなく明倫小学校も近いため生徒や児童の姿が一緒になって思い出される風景が多い。(朝の通学時間帯は賑やかだ。)

2015年05月02日撮影
 すぐ裏手が三隅川で、背景の久原山が待合所の建物を引き立てる。
三隅地区で一番大きな建屋の待合所だろう。



2018年09月05日撮影
待合所南側にある三隅中学校の校舎をもっと引き出す構成で撮影すればよかったと思う写真だが、バス停留所としてはベンチに人が欲しかった。

2018年04月10日撮影-1

2018年04月10日撮影-2

2018年04月22日撮影
この辺りは三隅町の中心部で、かつては国道筋(国道191号線だった)という言い方をしていた。三隅バイパスの完成以降は県道筋となった。
この県道287号線は国道191号線と共に「北浦街道」という言い方もされるようだが自分の中ではこの場所はこの言い方では馴染めない。

この道をバスが走っている光景はとっても好きだ。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜