地域探訪で湯免ダムへ

先月の最後の日曜日に催された、三隅地域づくり推進協議会のイベントの「第10回地域探訪」に参加させていただいた。

今回は香月泰男美術館駐車場から湯免ダムに歩いて行き、湯免ダムにて県土木事務所の方による案内を聴けるというとっても素敵な企画だ。


2018年08月26日撮影-1
香月泰男美術館の駐車場に集合。



2018年08月26日撮影-2
朝から容赦ない暑さの中をてくてくと歩いて行く。しかし私はワクワクしていた。



2018年08月26日撮影-3
30分程度で到着したように思う。
管理棟にていきなりパンフレットとダムカードを頂いた。
色々の説明を聴き、堤体の中まで案内された。

2018年08月26日撮影-4
 堤体の底まで続く階段を下りていく。
2018年08月26日撮影-5
 堤体の最下部の室温(気温?)はなんと14℃!
2018年08月26日撮影-6
ひんやりとして秋芳洞の洞窟を連想させる。



2018年08月26日撮影-7
 下から見上げるダムの堤体は絶景だ。
2018年08月26日撮影-8

2018年08月26日撮影-9
 ダムから見渡す辻並集落。
2018年08月26日撮影-10

本当に楽しく参加させていただき、三隅地域づくり推進協議会の皆様や説明を頂いた県土木事務所の方々に感謝です。

昨年の地域探訪(源範頼供養塔・墓所へ)にも参加したかったのだが仕事の都合で行けなかったこともあり、今年はなんとか行きたいと思いつつ8月の最後の日曜日を空けておいた。
本当に参加できたことが嬉しく楽しい時間を過ごさせていただいた。

湯免ダムとみすみ湖の風景は絶景で、背景に大水峠という権現山と天井山の尾根が見渡せるおまけ付きの景色でもある。

晩秋にもう一度散策してみようと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜