我が家にやってきた昆虫

9月になって我が家に色々な生き物がやってきた。

その中で写真に撮影できた昆虫を残しておく。

2018年09月13日撮影
最初は全身黒い「イトトンボ」。バケツに水を汲んで置いたら淵にとまっていた。クロイトトンボかと思ったが微妙に違う。




2018年09月18日撮影-1

2018年09月18日撮影-2
 次は「コクワガタ」のメス。玄関の引き戸を開けると足元のブロックにとまっていた。昔は小波橋のたもとの「豊栄苑?」の柳の木の辺りにたくさんいたが最近はめったに見なくなった。我が家までやってきたのがちょっと嬉しい。捕まえて撮影して元どおりの位置に戻してあげるとすぐにいなくなった。



2018年09月18日撮影-3

2018年09月18日撮影-4
最後は「タテハチョウ」の仲間?。
「ベニシジミ」でもないし「ヒョウモンチョウ」とも違うようで、タテハチョウの一種だと判断。
汚れたガラス戸にとまってゼンマイの口?を伸ばしていた。



今月になって我が家までやってきたが写真に収めることができなかった虫たちを書き残すと・・・
オニヤンマ、ミンミンゼミ、カラスアゲハ、クロアゲハ、アゲハチョウ等々。

いちばんやってきてほしい昆虫は「ギンヤンマ」だが家の周りではまだ発見できていない。

ツバメがいなくなってから虫たちが増えたようにも感じる。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜