花とアゲハ

昨日、午後から暖かくなりウォーキングを兼ねて散策に出かけた。

秋口に咲く花にアゲハチョウがたくさん飛び交っていて、その蜜を吸っている姿が観察できた。

2018年09月22日撮影-1

2018年09月22日撮影-2

2018年09月22日撮影-3

2018年09月22日撮影-4

2018年09月22日撮影-5

2018年09月22日撮影-6
 「アオスジアゲハ」はすばしっこい。
2018年09月22日撮影-7
それぞれ花の名前はさっぱり分からないが、黒いアゲハチョウの名前もはっきりしない。

最初の写真は「クロアゲハ」と思っていたら下の羽の形と赤い斑点が違っているので「ナガサキアゲハ」?に近い。

キラキラ青黒光りした「カラスアゲハ」やちょっと小型の「キアゲハ」もいたがすぐに飛び去ってしまった。


ハンディカメラでのチョウの撮影はこれが限界かもしれないが、スマホでの撮影より納得のいく写真になった。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜