澤江橋のこと

三隅の沢江地区を流れる沢江川は小さな川ではあるが独立した水系の川だ。その沢江川を旧国道が跨ぐ橋が「澤江橋」だ。

車で往来すると橋であることに気付きづらいが、傍から観るとなかなか情緒ある橋で、山陰本線と並行していることも見落とせない。

2013年06月23日撮影-1

2013年06月23日撮影-2
 仙崎湾が満潮になっている時間に撮影したものだと思うが、橋のすぐ下まで水位が上がっている。

その昔、まだ白潟へ向けての街道が整備されていなかった時代にはもっと大きな入り江となっていたらしく、沢江川の畔には旅館も2軒あったと記されている。目前の仙崎湾(沢江湾)はさぞかし風光明媚であったであろうと思われる。

ところで橋のすぐ近くにはこんなお店もあった。
2013年06月23日撮影-3
写真を眺めると少し寂しく感じてしまう。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜