サビエル記念聖堂の写真

先月のこと、これまたお世話になっている方とのお話の中で「サビエル記念聖堂の火事」の話をした。その話のあとに昭和38年か39年の頃?のサビエル記念聖堂隣に位置する亀山から撮った写真を見せていただいた。

s38~39-1

s38~39-2
これらの写真に写っている記念聖堂の姿は1991年9月5日に突然の火事で焼失しておりもう見れないのだが、とっても貴重な写真と思いスキャナで取らせていただいた。拡大してみて分かったのだが聖堂の左の塔の時計が13時30分頃と13時45分頃をさしている。同一の日に撮られたものだと判断する。

そこで先日の2月27日に仕事で山口市に行った際に、これらの写真と同じ位置から撮影してみようと思い立ち、少し早めに出かけて行ってみた。

ところが・・・

2018年02月27日撮影-1
山頂公園の整備工事のため、上まで行けなかったのだ。ちょっと残念だったが天候も良かったのでいろいろな角度から撮影してみた。

その一部をここに記録しておく。

2018年02月27日撮影-2

2018年02月27日撮影-3

2018年02月27日撮影-4

2018年02月27日撮影-5

2018年02月27日撮影-6

2018年02月27日撮影-7

【参考】
サビエル記念聖堂はフランシスコ・サビエルが布教活動?で日本に来てから400年を記念して山口市に1952年(昭和27年)に建立された聖堂。

1991年(平成3年)9月5日に失火により全焼したが1998年(平成10年)に再建された。

【後記】
地元山口では「サビエル」と言うが「サビエルなのかザビエルなのか」が昔から疑問だった。
自分的?には元のスペイン語の発音を各国でどのように発音するかの問題であろうと思っている。「X」で始まるため「シャビエール」が一番原名の発音に近いかもしれない。
山口市の記念聖堂の建物の正式名称は「サビエル記念聖堂」であったと思う。

こんなことを思いつかないとなかなか一人では行けないところかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜