深川川河口の風景

深川川と書くと「ふかがわがわ」と読む方が多いと思われるが長門市の場合、「ふかわがわ」と読む。

その河口近くの下郷の風景が好きで子供の時分に伯父(母親の兄)に連れられてよく遊んだ場所だ。

2014年08月25日撮影
 山陰本線の鉄橋がある風景がお気に入りで遠くに深川湾を隔てて青海島の高山(320m)が展望できる。

2014年09月07日撮影-1
 上の写真の河口右側の小さな山が妙見山だ。


下の写真は河口側から鉄橋を撮影したもの。
2014年09月07日撮影-2

2014年09月07日撮影-3

2014年09月07日撮影-4

深川川は単線非電化の山陰本線と美祢線の両方が跨いでいる珍しい川だと思っている。
イメージ図

この鉄橋を特急いそかぜ号が通過している風景が好きだった。

SLや特急まつかぜ号が走っている頃はこの風景とかなりの違いがあるため今は触れないでおこう。




コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜