三隅川の景色~舟戸・蓼原付近

今回は三隅川下流域の風景だが、昨年の1月の撮影から。

2018年01月03日撮影-1

2018年01月03日撮影-2

2018年01月03日撮影-3

2018年01月03日撮影-4
子供の頃、テナガエビを釣っていた場所。今見ると深く感じないが昔は落ちたらやばいと思うほど深く感じた水域だ。



2018年01月03日撮影-5


下の写真はつい先日撮影したもの。
2019年01月10日撮影
1年前とほぼ変わっていない。
変わっていないことにホッとする風景がここにある。

ところで・・・
大雨や台風などによる土砂の流出のせいか川底のレベルが上がってしまい、東関渕より下流域はとっても浅くなってしまったように感じる。

水深が浅くなると藻が増えて動植物の生態系が変わってしまっているように思う。カモやオオバンの個体数が圧倒的に増えているように感じる。
自分が子供だった頃はこの辺りは水深がもっとあり、川底がまったく見えないため神秘的な雰囲気があった場所だ。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜