マイナス4℃の世界

1月3日の朝、風のない寒さが気持ちよく感じられた。
そして車で出かけた時のこと。

2019年01月03日撮影-1

秋芳町に入ってしばらくして車の外気温計を見てちょっと驚いた。

2019年01月03日撮影-2
 出かける時は0℃だったと記憶しているが無風の外の気温はなんとマイナス4℃。
めったにないと思い車を止めて外に出てみた。

2019年01月03日撮影-3

2019年01月03日撮影-4
辺り一面霜の風景。
空は晴れて田畑は大霜だ。
とっても気持ちの良い空気と風景とが一度に口と目に入ってきた。

雪とは違った景色が拝めて嬉しくなった。

もっと寒い地域にお住いの方々は日常の風景かもしれないが、日頃見れない風景に出会うとワクワクする。

[後記]
元旦だったか、NHK総合で「北アルプスドローン大縦走 ~白銀の峰々へ~」とう番組に目が釘付けになった。
ここ山口とは高度も位置づけもレベルが違うが目が潤うほどの絶景が日本に在ることに感動する。
それと10年以上前にこの番組タイトルを聞いたらどう思うか?と考えた。「ドローン」って何?


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜