ヤマガラがやってきた

1月になって毎日のように色々な野鳥がやって来る。それもヒヨドリが居ないすきを狙ったようにやって来る。

2019年01月15日撮影-1
 ヤマガラが目の前を横切って、一瞬ジョウビタキかと思ったがよく見るとヤマガラで久しぶりに確認できた。

上手く撮影できなかったので興味のある方は「ヤマガラ」でネット検索してください。



そしてその後すぐにノスリがやってきて地面に下りて来た。
2019年01月15日撮影-2
何か小動物を見つけたのかもしれない。

以前書き込んだ「エナガ」にしろ野鳥の「カラ類」は小さくて可愛いし奇麗な羽毛をしたものが多い。
シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、エナガなどすべてこの地三隅で見れる。たぶんゴジュウカラもいると思う。

一眼レフに望遠レンズをつけて撮影したいとも思うが、見つけることだけでも楽しくなる。

ヒヨドリが少なくなったら野山を駆け巡ってみようと思っている。

[後記]
最近裏山から聞いたことのない鳥の鳴き声がする。うまく表現できないが「ヒヨヒヨヒヨヒョ~」というような鳴き声だ。正体が判明したら書き残しておこう。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜