カルストロードから観る桂木山

先日「桂木山」のことを少し書き込んだが、その中で頂上から秋吉台の全景が眺望できたことを思い出して、反対に秋吉台から桂木山を眺めてみようと思いカルストロードを走ってみた。

2018年05月12日撮影
上の写真は3ヵ月前の桂木山山頂から観たカルストロード。 


カルストロードの駐車スペースから見えた桂木山。
2018年08月12日撮影-1


猛暑日のカルスト台地は暑かった。
2018年08月12日撮影-2

2018年08月12日撮影-3
「カルストロード」という言い方は最近だろうと思うが、この道は1970年10月に「秋吉台有料道路」という名前で開通した。その後1990年に無料開放されて山口県の管理となった。現在は県道242?号線だ。

出来た頃には有料でありながらその絶景に魅せられてかなりの車やバイクが走っていたと思う。
この日も日曜日とお盆?が重なってたくさんの車がいた。上の写真は車のすき間を狙って撮ったが実際は賑わっていた。

40km制限の道をもっと遅い速度で走っても煽られないのは良い気分だった。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜