嘉万の酒造

今はすでに廃業?されていると思うが秋芳町嘉万に「中本酒造」という酒蔵が少し前まであった。

10年前に下関市に住む叔父から、嘉万の「中本酒造」という酒蔵の見学会に行ったことがある、という話を聞いてその何年か後の2012年の夏に行ってみた。

6年前のことだがすでに廃業されているようで、周り一帯の写真だけ撮って帰ったことがある。

2012年08月16日撮影-1

2012年08月16日撮影-2

2012年08月16日撮影-3

2012年08月16日撮影-4

何年か前からはこの写真に写っている素晴らしい煙突も無くなっている様子。(県道から見えないので!)

そういえば嘉万に湧水を汲みに行くたびに「煙突が無くなっている!」と思った時期があることを今朝思い出した。

この写真を撮影した時にご近所の方に様子を伺おうとして人を探したが誰も見つからず、ただシャッターをきって帰った。

大吟醸「秋芳」というお酒は確か中本酒造さんの商品だったように思うが、私はお酒が飲めないので味は知らない。しかしながらこの写真を撮りながら操業当時の気配は感じられた。

こんなに背の高いレンガの角煙突はやはり味わい深く、山里の風景にとても似合っている。

稼働している時の写真が一番だが、これはこれで貴重な写真になってしまった。

車を運転しながらいつも通過しているお気に入りの風景で、たまには寄り道をして歩いてみたい、と思う場所は、意識してわざわざ行かないとなかなか行けないことを知っている。この酒蔵がそうだった。

自分の足で歩いてみた風景は、運転席から観た風景とかなり違っていた。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜