ジュンテンドー長門店

「フジ長門店のロゴ」の書き込みをした時に一緒に書こうかとも思ったが、別途書き込むことにした。

「ジュンテンドー長門店」のことだ。8月5日(日)をもって閉店したのだがその2日後に行ってみた。ちょうど店内の片づけや商品の運搬をされていたので合間を狙って撮影してみた。店内の照明が点いた最後の姿になると思ったので少々気が引けたがカメラに収めた。

2018年08月07日撮影-1

2018年08月07日撮影-2



すべて片付け終わったお店の様子が下の写真だろうと思う。
2018年08月12日撮影

10年以上前のことだがパート?の店員さんで「幸せの黄色いハンカチ」の倍賞千恵子さんを想わす(雰囲気が似ていた)ようなとっても素敵な方がいらっしゃって、その方がレジに立たれる姿を見てはこの映画を思い出すという記憶が蘇ってきた。

若かりし頃、「幸せの黄色いリボン」というドーン(トニー・オーランド&ドーン?だったか1973年頃のポップスグループ)のヒット曲をラジオで知って、その何年か後に日本で「幸せの黄色いハンカチ」という映画が発表された。
ドーンのヒット曲はこれしか知らないが、当時ラジオで繰り返し流されるこの曲は日本でもかなりヒットしていたと思う。

元々のヒット曲を聴くと後発の映画を思い出す、という変な取り合わせの記憶なのだが逆に「幸せの黄色いハンカチ」と聞くと「銀座カンカン娘」という曲を思い出す。

私の記憶中枢はねじれているのかもしれない。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜