酒米「穀良都」

以前ここで「清酒・山猿」のにごり酒のことを書いたが、その酒米である「穀良都(こくりょうみやこ)」が今年も育っているようだ。

以前アップした山猿


2018年08月02日撮影-1
通路の左右で品種が違うようで育成した背の高さが随分違う。素人目だが右の背の高い方が「穀良都」だと思われる。

この「穀良都」は2~3年で育てる場所を変えなければならないと聞いた。来年はここで見れないのかもしれないと思い、撮影したわけだ。
もし違っていても(穀良都ではないかも?)田園風景がきれいなので自分的には大丈夫だ!

2018年08月02日撮影-2

2018年08月02日撮影-3

2018年08月02日撮影-4
「穀良都」は背が高いだけでなく太いので力強さを感じる稲だ。
台風が来ても倒れないのではないか?と思うくらいたくましい。


2018年08月02日撮影-5
 8月になってさらに猛暑が続いているが、三隅の稲作は大丈夫そうだ。

自然災害と有害獣被害さえなければ秋にはすべてが実る。

風景も含めて収穫の季節が楽しみだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜