トンネル出口から眺める桂木山

大水峠トンネルの秋芳町嘉万側の出口から正面に栢木集落が見える。
その集落を守るように「桂木山」が後ろに陣取っている。


2016年07月29日撮影

2018年01月10日撮影
夏の風景と冬の風景を比べる。
彩の違いこそあれ本当に美しい日本の里山という情感が得られる。

「桂木山」は四方のどこから眺望しても形の良い山で、実際に登ってみても名峰であると思う。

ところでこの集落の名前だが・・・

国土地理院の地形図には「柏木」と記されて「かえの」とルビがふってある。本当の集落の名前は上の図のように「栢木」と書いて「かいのき」と読むようだ。(最近知ったわけだがひょっとしたら「かやの木」が由来かもしれない。)
自分はいつのころ?からか「かえのき」と呼んでいたが、正式?の呼称をいつか地元在住の方に聞いてみたいと思っている。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜