三隅川河川改修工事

テレビや新聞で騒がれている10連休が昨日スタートした。
ところで・・・
本日久々に琴影橋を渡ったらちょっとうれしい看板を見つけた。
2019年04月28日撮影-1

2019年04月28日撮影-2
 過去にはこのような詳細を記した看板はなかったように思うがとってもわかりやすくって良いように思う。施工者側も住民側も安心だ。


2019年04月28日撮影-3

2019年04月28日撮影-4
三隅川の土砂を取り除く河川改修工事をやっていた。
この辺り(琴影橋周辺)から河川公園清流辺りまで以前より川の様子がひどく、景色が変わっていることを知っていたが、こんな工事が始まっていたことにびっくりした。ちゃんと管理されていることが嬉しくなった。
欲を言えば小波橋の下流域までやってほしいがなかなか一度にはできないだろう。

そういえば今朝、小波橋(野波瀬港に行くときにわたる橋)を渡るときもたくさんの作業員の方々(豊原自治会の方々かも?)が川土手の法面の伐採作業をされていた。ありがたい・感謝の念でいっぱいです。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜