ハイキングとピクニック

最近あまり聞かなくなった言葉の中で、連休が近くなるといつも思い出すのが「ハイキング」と「ピクニック」という言葉だ。

違いがよくわからないが「ハイキング」は山野に出かける軽い山歩きで、「ピクニック」はお弁当を持って近くの公園などに家族で外出するイメージを持っている。

最近はこの「ハイキング」を「トレッキング」と言うことが多くなってスタイルや恰好から入っていくようになった。「ハイク」と「トレック」に「ing」がついているわけだがトレッキングと言うとちょっとおしゃれで通な感じがする。
私はハイキング気分で「山歩き」をしている。「登山」というにはちょっと気が引けるためだが、時には「登山」よりもきついのではないか、と思うぐらい山中を長く歩くこともある。

2019年04月14日撮影-1

2019年04月14日撮影-2

2019年04月14日撮影-3

2019年04月14日撮影-4


健康志向の方が益々多くなって「ウォーキング」をされている方をよく見かける。それぞれ色々な目的で歩かれているようにお見受けする。

これから5月にかけて季節感満載の風景が見られる。水田が現れ、そして山々が新緑で覆われる。ウォーキングも少し楽しくなることだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜