レストランふじ

そこに在るのが当たり前、のような「レストランふじ」が閉店された。
(たぶん「ふじ」が屋号だと思うが私にとっては「レストランふじ」)
  • 「お食事処ふじ」(駐車場の看板)
  • 「お食事・喫茶」(入り口の上看板)
  • 「レスト&喫茶ふじ」(電光看板)
  • 「レスト喫茶ふじ」(メニュー表紙)

どれが正式な名称かわからないまま閉店されてしまった。

2007年09月20日撮影
 10年前に久原山を背景に撮った写真。右隣に「指圧」と書かれているこの棟はその昔、焼き鳥屋さんがあったように思う。

2013年09月16日撮影
4年前の写真。



メニュー表紙

とにかく何を注文しても美味しい料理が出てくるのだから最高のレストランだった。特によく食べたのが「とんかつ定食」だ。「焼き飯」も「エビフライ定食」も「親子丼」も美味いし、もう食べられないのは困ったことだ。(食べログではないのでここでやめる)


このお店はとっても前から(40年以上前?)あったような記憶があるが
帰郷した時には何度かここで食べていたように思う。

2017年03月10日撮影
 上の写真は、食事に立ち寄ったが「お休み中」だったときのもの。
その何日か後にもう一度来たら「閉店いたします・・・」に変わってしまっていた。

2017年03月24日撮影-1

2017年03月24日撮影-2

2017年03月24日撮影-3

2017年03月24日撮影-4

私は「レストランふじ」は名店だと思っている。私の友人も同様の思いだと閉店を嘆いていた。

このお店の洋食においては、昭和40年代のデパートのレストランで出されるような料理で、初めてとんかつ定食を食べた時に下関大丸デパート(シーモールができる前の大丸)のレストランを思い出した。デミグラスソース?の香りと味で子どもの頃の記憶がフラッシュバックしたのだ。このソースを元に次々とよみがえってくる記憶にびっくりしている。
2時間以上の列車の旅(長門三隅~下関)を終えようとする幡生駅を通過するころから突然と増えてくる線路の本数。海と山しかない風景からビルが立ち並ぶ一変した都会の風景。下関駅のホームの上の売店とホームから見えるマルハとクジラの看板。路面電車の通る道路、ニチイデパート、大丸デパートに入った瞬間の涼しい空気とBGMのハワイアン、エスカレーター、5階のおもちゃ売り場・・・。
限がないのでやめるが、一杯の料理からの連想は尽きない。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜