「たばこ」のこと

昭和の時代、三隅町でもあちらこちらの畑でたばこの葉(栽培)をよく見かけた。畑の中のその大きな葉っぱは存在感があり、子供ながらに記憶していた。

今日は「たばこ」に関する話だが・・・
2008年04月03日撮影
上の写真の自販機に5月1日から「タスポ」スタート、とある。2008年に撮影した写真なので、2008年の5月1日から「タスポ」がスタートした 。9年も前のことだったのだ。



2015年07月18日撮影
販売窓口の横にたぶん「暮しにつながる この一服」と書いてある。何時のキャッチフレーズかわからないが、少したばこの売り上げが落ちてきた時代かもしれない。
ガラガラっと開けたガラス窓から三隅小町のニコニコした顔が出てきてほしい。



2003年01月21日撮影
阪神タイガースのような垂幕がちょっとシュール!
向こう側の「たばこ」の看板とこちらの「リョーユーパン」の看板が味わいのある風景になっている。

下の写真はそのお店の中のものだが、「こばた」のケースがチョーカッコいい。

2013年05月10日撮影-1

実は、これらの写真はすべて無くなってしまった風景なのだ。


2013年05月10日撮影-2
上の看板の写真は、お店が無くなるときに記念にお店の中で撮影したもの。こんなフォントがほしい。

実はその後、この看板を記念品としていただいたのだが、母に、飛んできた粗大ごみと思われて(錆がひどかったので)留守中に捨てられてしまった。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶