沢江のはし工場

沢江の山陰本線沿いに昔からとっても気になる「はし工場」がある。

竹が大量に置いてあるので「はし=箸」のことだと思うが実際にその製造を見たことがないので一度工場見学をしてみたいと思っていた。
地元の方に聞けばすぐにわかるのだろうがいつか自分で行って突破口を築きたいと思っていて、2010年に行ったことがある。


2010年03月30日撮影-1

2010年03月30日撮影-2

結局どなたもいらっしゃらなかったのだが、写真だけは勝手に撮った。失礼があったらごめんなさい。

いつか作り方を見てみたいと今でも思っている。

自分も竹でペーパーナイフやピンセットを作ったりしていて20年前に作った道具を今でも使っている。

もっと若い時は竹馬なんかを作ったが、とっても下手ですぐに壊れてしまった。

ちなみに材料たる「竹」は大工さんからいただいたものである。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜