飯井駅の下のお店

飯井駅の下にお店がある(あった)。住所としてはたぶん萩市三見なのだろう。

昨日、何年かぶりに通ったらお店が閉まって?いた。
自動販売機が1機と郵便差出箱が残っていた。

このお店の横を登って(上って)いき、飯井駅に到着する。けっこう急な坂道で上に見える駅の建屋ですぐに休めるように近くに建っている。

2017年07月08日撮影-1

2017年07月08日撮影-2


下の写真は今から10年以上前の同じ場所だが、ちょっと賑やかである。
2006年10月15日撮影

今まで気づかなかったが、お店の入り口から出ようとしているお客さん?の手とズボンと帽子のツバが写っていた。拡大してみてわかったのだが、私はこのようなちょっとした当時の人の気配が写っていたりその時の時代背景がわかるものが写り込んでいたりする写真が大好きなのだ。
この写真を撮ったのは確か夕方だったので、「たばこを買って足早に家路につく仕事帰りのオジサン」と勝手にその時のシーンを想像する。
上の写真を拡大したもの

宅急便を扱っていたこともわかるし、「子ども110番の家」の幟旗や自販機の種類でも時代を推測できたりする。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜