宗頭の七曜舎

宗頭の国道沿いにある「七曜舎」さんが昨年の暮れにお店をやめられたようだ。

昨年撮影した画像があったので2枚ほどアップ。


2016年03月31日撮影

2016年06月19日撮影
「七曜舎」は「しちようしゃ」と読むのか「ななようしゃ」なのか知らないままだった。

七曜暦に使われる「太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星」の七つの天体があるが、これらの天体の位置を表す暦(こよみ)から来ていると勝手に思っていた。地球から見た位置を表すために「地球」が入っていないのだ。


お店のネーミングがとってもお洒落で、このまま東京の神保町や高円寺辺りに据わっていても全く違和感がないと思う。

いつかはネーミングの由来が知りたかった。


20年以上前に小郡(新山口)からの帰りに食べたハムエッグ定食を思い出しながら写真を眺めている。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜