アトラス長門の記憶

現在「フジ長門店」で名が通っている通称フジだが1990年(平成2年)に「アトラス長門」という名前でオープンした大型商業施設だ。

28年も前のことだ。

萩には今も「アトラス萩」があるが、長門市の場合は1996年にその営業権をマルキューグループからFujiに移行した。

2013年06月13日撮影
5年前に撮影したフジ長門店の正面の写真。


固いことはここまでで、何を書き残したいかというとアトラス長門の出来た頃から?正面右の入り口にあった「長門書店」という本屋さんを書き残しておきたかったのだ。

2007年10月27日撮影-1

2007年10月27日撮影-2
上の2枚の写真はやめられた後のものだが、私は当時「長門書店」さんをとっても贔屓にしていて、とっても気さくなご夫婦が狭い店舗(失礼!)の片隅にいらっしゃって、定期購読していた本や注文した本を取りに伺うとまちがいなくいつもの笑顔で迎えていただいた。

辞められると聞いた時のショックは大きいものだった。

そしていつの間にか10年以上の時が経過した。
名前も知らないご夫婦だがお元気だろうか?ここを通るたびに思い出す大切な記憶だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶