明倫小と久原山

明倫小学校の毎年の行事で「久原山登山」が今でも催されているようだ。(何年生が登るのか聞いてみればよかったが、たぶん6年生の卒業前の季節だと思う。)
というのが、自分には記憶がないのだが私たちの年代が小学生の頃(昭和30年代から40年代)にも久原山に登る行事があったようだ。

同行する父兄や先生方、そして事前に伐採・整備等される久原自治会の方や父兄会の方は大変だと思う。低い山だが山歩きに慣れていない方はとってもつらい作業だと思う。

2018年07月01日撮影-1
 校舎南側から観た久原山。



2017年03月25日撮影-1
頂上から観た明倫小学校グラウンドと校舎。



2017年03月25日撮影-2
昨年の山頂(204m)の様子。
今の時期は頂上付近はたぶん雑草が生え揃っていてはげ山部分が無いと思う。

話しは変わるが、同じ三隅のエリアにある「岳の山(343m)」の頂上からはもっとたくさんの三隅のエリアが見渡せる。ただし頂上を「はげ山」にしてしまうという条件付きだが・・・。
今年の3月に登頂した時に、山頂からは何も見えないことが分かって少し残念だった。

2018年07月01日撮影-2

2018年07月01日撮影-3

岳の山は本当に色々な場所から見えるシンボリックな山だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜