蜜柑の木の下で

毎年のことだが我が家のミカンの木でクマゼミが羽化をする。

地面を見るといくつかの丸い穴が空いているのだが、陽が落ちてから小さなライトを照らして観察してみた。

地面を這っているさなぎは見つからなかったが、すでに羽化したものと、今から羽化しようとして木をよじ登っているものが見つかった。

2018年07月19日撮影-1

2018年07月19日撮影-2

2018年07月19日撮影-3

2018年07月19日撮影-4
今年は梅雨明けが早かったため、子供たちの夏休みが始まる前にこんな観察風景が撮れてしまったが、私たちが子供だった頃は自分の写真機もないので絵日記を画くしかなかった。
それも面倒な時は「昆虫採集セット」だか「昆虫標本セット」とかいう今では絶滅?したであろう怪しげなセットを購入してお菓子の箱に標本として現物を保存していた。(おもちゃ屋さんや駄菓子屋さんに置いていた)

詳しくは書かないが「注射器」、「青い液と赤い液」、「虫眼鏡」、「ピンセット」が入っているセットで、今では絶対に販売できないであろう品物だ。

過去のおおらか?な時代のことだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜