長門市駅の仙崎線のこと

10年前頃まで長門市駅始発の仙崎行きは「0番のりば」から発車していたが今はその「0番線」の線路が使用停止されている。


下の写真のようにマクラギが据えてあって列車が侵入できないようになっている。 (発見した時はびっくりした。)
2011年07月22日撮影

つまり下の写真に写っている「0番のりば」の駅名表示板は今は無いはずだ。
2012年07月19日撮影-1


2012年07月19日撮影-2



下の写真は2008年の雨の日に偶々撮影した長門市駅東部の様子に線路の番線とのりば(ホーム)の番号を記入したもの。
2008年02月04日撮影
以前より不思議に思っていた「0番線」だが、1番線以降が出来たのちに仙崎線のりばのホームが出来たためなのか、それとも最初から0番線と命名されていたのかわからない。

さらに線路の3番線のホームは「2番のりば」、4番線のホームは「3番のりば」となっており、中線の2番線があるがためにずれが発生している。

地方のローカル線の駅にしてはけっこう複雑な経緯を持った駅なのだと思う。

私はこの駅にたくさんの想い出を持っているため、今後も長門市駅のいろいろなことを書いていくつもりだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜