小川の風景

兎渡谷や畠中の田園地帯にとっても気に入っている場所がある。

今の時期は特に情緒豊かな風景に様変わりする。
ただ、先日も書いたように現在は有害獣対策の電気柵やフェンスなどが張り巡らされているので、10年前の写真で記録する。

ちょうど今時分の風景だが、彼岸花が点々と咲いている。
何よりも素晴らしいのがこの小さな小川だ。コンクリートの一切ない昔ながらの畦道に並行した水路。等間隔に架かる渡橋。

2007年09月20日撮影-1

2007年09月20日撮影-2

2007年09月20日撮影-3

 四方八方、どこを見ても絶景の畠中地区。先日書き込んだ田園風景の場所だが、ヴィヴァルディの協奏曲第1番ホ長調「春」、または協奏曲第3番ヘ長調「秋」もとっても良く似合う。
2007年09月20日撮影-4

2007年09月20日撮影-5



下の写真は先月、通りすがりに撮影したもの。
2017年08月22日撮影

本当に心和む風景で、小川の中でアカベコ(イモリ)やヤゴを探してみたくなる。偶々この日一匹のギンヤンマが水路上を行ったり来たりしていてちょっと嬉しくなった。

この辺りはハグロトンボが多く生息していて、三隅川とこの水路の境の土手影を飛び交っている。夏の終わりに行くと必ずといってよいほど遭遇できる。

ウサギは追えないけどトンボは追える。
コブナは釣れないけどドンコやハヤは釣れる。




コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜