山陰海岸のこと

日本海に面している長門市は、仙崎湾、深川湾、油谷湾など入り組んだ地形が多いためにとても複雑な海岸線を有している。

ところが一歩外海に出ると日本海を隔てて目前に朝鮮半島が位置する。例えば快晴の日には桂木山(約海抜700m)山頂などから半島南部が見える。

こんな最前線に位置する町では・・・
所々でこんな看板をみる。
2017年09月08日撮影
目前が深川湾で前方に見えるのは青海島の全景。その向こう側が日本海外海。


下の写真は駅舎横のフェンス。
2017年09月13日撮影-1

2017年09月13日撮影-2

とっても物騒な内容だが、特に今の時期とっても考えさせられる。

私が子供の頃、周りの大人たちに「夜ウロウロすると人さらいが来るぞ!」と脅された時代がある。今時、こんな死語のような言葉はあまり聞かない。そういえばこの頃に日本中が驚いた誘拐事件(吉展ちゃん事件)があったが、現代の拉致事件のこととも結びつくような言葉でもある。

美しい海岸をけがしてほしくないものだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜