宗頭の文化施設

三隅上地区の旧宗頭小学校跡に色々な施設がある。

 まずはその施設の説明から。

2017年08月31日撮影-1
三隅上地区農業者健康管理センター 



2017年08月31日撮影-2
長門市立宗頭幼稚園 




2017年08月31日撮影-3
長門市宗頭文化センター 



2017年08月31日撮影-4
みすみユニオン (旧三隅ニット)



宗頭地区施設略図

このように文化施設や教育施設、福祉施設などが隣同士で競り合ったように建っている。元々がすべて宗頭小学校施設なので競り合ったようになっているのだが、そのいちばん南側に陶芸教室(焼き物)ができる工房がある。趣味でされている方や地元の方はご存知だと思うが、話してみるとけっこう知らない方が多い。

2008年09月26日撮影-1

2008年09月26日撮影-2

2008年09月26日撮影-3

2008年09月26日撮影-4
これらの写真は2008年に当時の文化センター所長にお願いして撮影させていただいたものだが、工房の建屋の中の説明をしていただき、最後に窯の中まで見せていただいた。(お忙しい中、感謝。
この時まで私もこのような施設があることを知らなかった。

「体験工房あけぼの」といいます。公民館だよりで時々陶芸教室のお知らせが入っていますが、こんなに立派な施設なのだ。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜