「さわやか海岸」から

仙崎の西側に「さわやか海岸」と名付けられた深川湾に面した砂浜がある。昭和の時代はこんなにきれいな場所ではなかったが景観としてはかなり良かった。

仙崎自体が北に向かって伸びた地形で、さらに青海島が上から被さっているから、西は深川湾、東は仙崎湾があり珍しい地形をつくっている。

2017年08月26日撮影-1
北側に青海島が位置しており、大泊の旧青海島小学校(現・青海島共和国)の屋根がちょっと見える。
遠くには青海島最高地点の高山の頂上が見える。



2017年08月26日撮影-2
深川川(ふかわがわ)河口に位置する妙見山が西側に小さく見えるが、黄昏時に見ると夕日映えて一段ときれいに見えると思う。

今年の冬の空気が澄み切った日を狙って撮影に来ようと思っている。

2017年08月26日撮影-3
深川湾対岸に黄波戸の集落があり、矢ヶ浦、茅刈、今岬と見渡せる。

若い時分は今岬まで平気で魚釣りに行っていたが、今はちょっときつい。

今度は逆に黄波戸から仙崎を見渡してみようと思っている。
おおよその位置関係図は下の略図の通りである。
深川湾と仙崎湾


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜