イソヒヨドリがやってきた

今朝から家の周りであまり聴いたことのないとっても小さな声で鳥のさえずりが聞こえる。その犯人をやっとつきとめた。

2017年09月02日撮影-1

2017年09月02日撮影-2


下は一旦逃げて、舞い戻ってきたときの写真。
2017年09月02日撮影-3

「ピィーヒヨヒヨヒョーピー」というようなさえずりだが、とても小さな声なのだ。

目が合うと逃げたが、また同じ場所に戻ってきた。

多分この鳥は「イソヒヨドリ」だと思う。ヒヨドリと言ってもヒヨドリの仲間ではなく、ツグミの仲間なのだ。

メスを探しているのかキョロキョロしている。

なんともかわいい声で鳴くのでしばらく聴き入ってしまった。

家のひさしにとまっているのは初めて見るので巣でも作ろうとしているのかもしれないと思った。

以上、小学生並みの観察日記。これでいいのだ!

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜