下東方と上東方の風景

コスモスが咲きはじめるこの時期、三隅川下流域がとてもきれいだ。

2017年07月07日撮影
最初に夏の風景だが、下東方と上東方の集落が山のすそ野の両端に位置する平野からの撮影。 水田の向こう側が三隅川でそれぞれの集落はその対岸に位置する。川が見えないのでちょっとわかりにくいがとってもきれいな風景だった。


ここから下が今時分の風景。敬老の日です。
2017年09月18日撮影-1
対岸からの下東方の集会所と集落。 



2017年09月18日撮影-2
コスモスが咲きはじめた時の下東方。 



2017年09月18日撮影-3
 対岸、手前の山の向こう側が上東方集落。


上の上東方の写真を撮った後に足元の下の川面を見たら、なんとサヨリの大群が三隅川を遡上?(上流に向かっている)しているのだ。
2017年09月18日撮影-4
この写真は川の水が濁っていて分かりずらいが、20cm程度のサヨリだ。2014年にもかなりの大群を東関渕で見たが、その年はサケの遡上が例年より早く、確認した個体数も多かった。

今年はサケの数を期待できるかもしれない。
とっても楽しみだ。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜